FMC Advent Calendar 2020 10日目 / 生まれて初めてFMCやりました

この記事はFMC Advent Calendar 2020の10日目の記事です。

 

前の記事はcracchoの

craccho.hatenablog.jp

でした。

 

はじめに

初めましての方は初めまして。

そうでない方はtwitter等でいつも大変お世話になっております。石と申します。

 

夫(craccho)からFMCのアドカレに空きがあると聞き、魔が差して生まれて初めてFMCをやりました。ど初心者の初試技の記録です。

 

始まる前に知っていたFMCについての知識

・完成までの手順を回転記号で書く

・80手以内ならおk

 

回転記号の書き方(作法?)を夫に確認。

崩した時の向きで書く……

いつも白U面・緑F面で崩してるから……その向きで見た記号を書くのね……

夫「色と回転記号をセットにした方が書きやすいよ(意訳)」

?えっ?どういうことだ??ピンと来こない……

 

目標

記録を残す(DNFを回避する)

たぶん回転記号に起こすのにすごく時間がかかるはずなので手順探索は30分以内で切り上げよう。とにかく有効な結果を出力して終わりたい。いのちだいじに。

 

スクランブル

 R' U' F R2 U R2 U F2 L2 D' R2 U B2 U' L' U F' L R2 D' F' L' R D' R' U' F

 

結果

DNF

 

解法

L2 F2 B2 U2 F2 B2  //  cross

L B' L' B //  F2L#1

R' D R B' D' B // F2L#2

D' F' D' F2 D F'  //  F2L#3

D2 L D2 L' D2 L D' L'  // F2L#4

L B R' B' L' B R B'  //OLL(24番)

R2 Dw R D' R D R' Dw R2 F D' F'  //  Gc-Perm(のつもりですが誤答)

 

Gc-Permを回転記号で書けませんでした。

(時間ギリギリで滑り込めたかな?!と思ったけどだめでした)

↓私がやりたかったのは多分こう……

R2 U' B D' B D B' U R2 F D' F'

PLLを上記のように書けていたら50手でした。無念。

 

その後

BBというものを知って一週間考えた結果

L' F' U2 F2 L' F' L  //  222

D2 R2 B R' D' R D' R D R2 D' R D B D B'  ///  F2L-1

D' F D' F' D2 F D' F'  //  F2L#4

R D F D' F' R2 B R' F2 R B' R' F2 R2 D' //  LL

46手が見つかりました。4手縮んだ!(もっと縮めたかった顔)

 

感想・よかったこと

・手順を回転記号に起こす作業に少し慣れた。

ピンと来ていなかった記号と色を固定する話ですが、WRCCさんのFMCに関する記事(下記にリンクを貼りました)の序盤に書いてあって把握しました。多分

 

FMCに対する抵抗が減った。

時間があるときにとりこん参加したいな

 

・F2Lのパーツの動きを意識する機会になった

ペアの位置とか、どうすればうまい形になるか動かす前に考えたり

 

・EOを意識する機会になった

OLLの運命を変えるためにエッジの向きに干渉しようと試みたり

 

個人的な課題を設定するなら……

・まずはWRCCのふーみぃさんという方が2016年のキューブアドカレで書かれた記事を通して読んでみようかと……

wrcc.main.jp

キューブ関係の資料を読むときに大抵ぶつかる、私のうっすい知識と乏しい理解力のせいで何言ってるか理解できない問題がありますが。読み切れたらえらい。

 

インサートとかNISSとかスケルトンとか言葉だけは聞いた事がありますが、何から何をどうすればいいのか迷子です。挫折しないようにしたいけど……

 

おわりに

FMC、知恵の輪解いてるみたいで面白かったです。

夫がFMC好きな気持ちが少し分かった気がします。 

 

今回折角の機会でしたのでアドカレを埋めさせていただきましたが、日記のような記事になってしまい恐縮です。。。

 

読んでいただきありがとうございました。